有限会社コープサービスしこく

スタッフブログ

自転車用ヘルメット

2023.09.12スタッフの日常

こんにちは、本店営業の西田です。

近頃、日中の暑さも幾分か和らぎ秋の気配を感じる時期となりました。

 

二学期も始まり、学生が自転車通学する姿を見かける様になりましたが、みんなお揃いの自転車用ヘルメットを着用していますね。

うちの息子も高校の入学時にいただいたヘルメットをかぶって毎日登校していました。

そんな自転車用ヘルメットについて今年、令和5年4月1日に改正道路交通法が施行されすべての自転車利用者のヘルメット着用が努力義務化されました。

 

 https://www.keishicho.metro.tokyo.lg.jp/kotsu/jikoboshi/bicycle/menu/helmet.html

以下引用

道路交通法

『自転車を運転する際は、運転する方がヘルメットをかぶることに努めなければならないのはもちろんのこと、同乗する方にもかぶらせるように努めなければなりません。また保護者の方は、児童や幼児が自転車を運転する際は、ヘルメットをかぶらせるよう努めなければなりません。』

 

 

努力義務という事で罰則などがある訳ではないですが、自転車事故で死亡した方の約7割が頭部に致命傷を負っており、ヘルメットの着用状況による致死率では、ヘルメットを着用していない場合は、着用している場合と比較して約2.3倍も高くなっています。

交通事故の被害を軽減するのに有効な手段としてみんなでヘルメット着用を心掛けましょう!

  • がん情報サービス
  • 愛媛マンダリンパイレーツ公式サイト