有限会社コープサービスしこく

スタッフブログ

新NISA

2023.09.04スタッフの日常

ほぼ一年前、値上げラッシュの9月を前に投資デビューしました。

定年直後から準備し検討していたのですが、コロナとウクライナで先延ばししておりました。

ゼロ金利も久しく、お金を遊ばしておくのはもったいないと思いながらも、投資には躊躇してしまう方、私も同じでしたが多いと思います。

投資イコール資産運用ですから、もっと早くしていたらと少し後悔しました。

 

もちろん、現在のNISA(非課税口座)も活用していますが、一般NIASで5年間120万円、つみたてNIASで20年間40万円のどちらか1つと、イマイチしょぼい内容です。

しかし、2024年からは以下の新NISAがスタートします。

 

 

新しいNISAのポイント

・非課税保有期間の無期限化

・口座開設期間の恒久化

・つみたて投資枠と、成長投資枠の併用が可能

・年間投資枠の拡大(つみたて投資枠:年間120万円、成長投資枠:年間240万円、合計最大年間360万円まで投資が可能。)

・非課税保有限度額は、全体で1,800万円。(成長投資枠は、1,200万円。また、枠の再利用が可能。)

 

 

とにかく、かなり内容がよくなります。

老齢年金が十分出せないから、若者は今から自力でがんばれよということでしょうけど、よくなることはいいことですし、これは利用しないと。

私は趣味と実益と考えています。特に株式への投資は、自分の見込んだ企業の株価の上昇、配当金や株主優待など、楽しみもいろいろです。

セオリーを守って無理なく楽しむこと、金儲けだと考えないことです。

 

尚、検討されている方、はじめるなら先延ばしせず今だと思います。

今はじめるなら、今年の分最大で一般NIAS5年間120万円を併用できるからです。

 

高知支店 蒲原

  • がん情報サービス
  • 愛媛マンダリンパイレーツ公式サイト