有限会社コープサービスしこく

スタッフブログ

猛暑日

2023.07.31スタッフの日常

いつもブログをご覧の皆さんこんにちは。お世話になっております。

毎日暑い日が続きますがくれぐれも体調には十分お気をつけ下さい。

 

猛暑日とは、1日の最高気温が35度以上の日をいいますが、年々このような暑い日が各地で何日も連続する日が増加しています。

人間の体温とほぼ変わらない気温やそれ以上に高い気温になることもあり、私たちの体にも大きな影響を及ぼしています。

 

汗をかき過ぎると体の水である体液を失い続け、脱水症状となり、熱中症の危険性が増します。

気温が高い時は無理をせず、初期症状に気付いたらすぐ体を休め、水分塩分補給等で体を冷やすなどこまめな水分補給をしましょう。

 

適切は水分補給としては・・

発汗によって失われた体内の水分を回復・維持し体温の上昇を抑える効果的な水分補給として、電解質(主にナトリウム)と糖質を適度に含んだ飲料が、水分吸収を早めるためにおすすめだそうです。

 

日本スポーツ協会では、熱中症対策のための水分補給として、100ml当たり0.1~0.2gの塩分と、適度は糖質を含んだものが、熱中症対策の水分補給に効果的として推奨しています。

市販の飲料を購入する場合は、栄養成分表示をチェックしましょう。

 

今週8月5日(土)には、三津浜花火大会が開催されます。

熱中症や新型コロナウイルス感染対策を十分実施していただいて、花火大会を楽しみましょう!!

 

話は変わり、7月30日(日)は、「土用の丑の日」でした。

鮮魚店やスーパーなどにウナギを買い行かれ自宅で食べられた方、お店にウナギを食べに行かれ方など、夏バテしているの体の疲労回復としてウナギを食べられたのではないでしょうか?

私はコープの宅配でウナギを注文していたので自宅で食べましたよ。

 

担当 高田

  • がん情報サービス
  • 愛媛マンダリンパイレーツ公式サイト