有限会社コープサービスしこく

スタッフブログ

感謝チョコ

2023.02.20スタッフの日常

一週遅れですが・・

新型コロナウイルスや社会の変化とともに、職場における「義理チョコ」文化が減少傾向にあるとはいえ、新たな需要により、バレンタインの経済効果は1100億円を超えるともいわれています。

近年定番の「本命チョコ」や「義理チョコ」以外にも、友達同士でチョコを交換する「友チョコ」、自分への「マイ(ご褒美)チョコ」、男性から女性に贈る「逆チョコ」など様々な呼び方を耳にするようになり、コミュニケーションツールとして捉える傾向が広がっているようです。

日頃お世話になっている方への「感謝チョコ」というような位置づけにもなってきているようですね。

 

これから花粉シーズンがスタートします。前年より飛散量は多くなる見込みとのことですので、花粉症の方は対策を万全にしていきましょう。

↑子供へ贈った「ファミ(家族)チョコ」

 

高知支店 H

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