有限会社コープサービスしこく

スタッフブログ

全国交通事故多発交差点マップ

2023.01.31スタッフの日常

こんにちは、本店営業の西田です。

 

「大寒」の暦とおり一年のうち一番寒さが厳しい時期となりました。ブログ執筆中の現在、10年振りの大寒波到来とのニュースが報じられていています、何事もなく過ぎればいいですが。

 

さて、昨年の10月に一般社団法人日本損害保険協会より「全国交通事故多発交差点マップ」が公表されました。https://www.sonpo.or.jp/news/release/2022/2210_03.html

以下引用:

「このマップは人身事故の半数以上が発生する交差点・交差点付近での交通事故の防止・軽減を目的として、全国の地方新聞社の協力を得て2021年の各都道府県のデータをもとに作成したものです。」

 

こちらのマップは、地図をクリックすると該当県のページにアクセスされ都道府県ごとのワースト順位が表示されさらに「交差点名称」をクリックすると詳細情報が表示されます。

ちなみに令和3年の全国の事故多発交差点ワースト1位は、東京都の大原交差点で人身事故件数が29件でした。

この交差点ではひと月あたり約2.4件の人身事故があったという事で、かなりの頻度で人身事故が発生している事になります。

危険ですよね。

そして、このマップの情報は、地図メーカーのカーナビデータに採用され、ドライバーの皆さんへ直接的な注意喚起に活用されているそうです。

これから向かうルートに事故が多発している交差点がある事が事前に分かればより一層注意を払い安全運転に繋がりますよね。

皆さんの通勤、通学ルートに危険な交差点がないかぜひ確認して交通安全に努めましょう。

  • がん情報サービス
  • 愛媛マンダリンパイレーツ公式サイト