今年は夏になるのが遅いと感じていたら、急に真夏のように暑くなり、

なかなか秋らしくならないな・・・と思っていたら急に秋らしくなり、

着るものに困っている担当Nです。

 

秋はイベントが多い季節ですね♪

先日、愛媛新聞社、南海放送、愛媛CATV合同企画の『メディアまつり2016』に、子供の習い事の発表を観に行ってきました。

去年も参加し、日中お日様がカンカン照りで10月なのに日焼けをした記憶がありました。

今年も朝は寒かったのに、出演者がいざステージに!という頃にはお天気も良く秋晴れで、お日様カンカン照りでした。

屋台も出ており食欲をそそるいい匂いが・・・

食欲の秋だなぁと感じながらステージ発表を観覧しました。

 

ゲストにお笑い芸人の『藤崎マーケット』のお二人が来て、会場の屋台を紹介していました。

普段、はちまきにランニングシャツで体操服をイメージする格好で出てますが、この日はスーツ姿で一瞬『誰?・・・』って感じでした。(笑)

 

 

先週末(10/22)は、『生協祭り』が松山市城山公園でありました。

私は生協祭りに行けませんでしたが、当社からも乳がんの触診が出来る体験コーナーを出店していました。

芸能界でも多くの方が乳がんになったと告白し、多くの女性が乳がんに対する関心が高まっていると思います。

他人事ではなく「自分にもしものことがあったら・・」「残された家族は・・・」と考え、セルフチェックをしてみましょう。

 

 

今年も残すところあと2か月余り。

まだまだこの先も各地でイベントがありますが、いろいろなイベントに参加出来たらなと思います。

皆さんも足を運んでみてはいかがでしょうか?♪

10月になり、朝晩は肌寒くなってきました。皆様も体調管理にお気をつけください。

 

10月7日は松山の地方祭があり、地元の祭りに参加しました。

子供神輿に付き添って回る交通整理員として・・・(何故担がない?と大人神輿からは冷ややかな視線も)

%ef%bc%91

 

結構大変な交通整理。

車をとめたり、子供の飛び出しに注意したり・・気が抜けません。

今年は、小学生に誘導棒を取り上げられたり、何時に無くスキンシップしてもらえ、ズタボロに・・・

 

 

次は、ほぼ毎日夜にランニングしている私がお城下マラソンに参加したお話しです。

スペシャルゲストの伊達公子さん、シンクロの青木愛さん・・・全く見えません。

%ef%bc%92

 

金曜の夜から咳喘息と熱で体調管理が全く出来ていない私。

当初余裕ぶっこいてましたが、甘かったです・・・

チームの皆様、走るの早すぎ!!!

足をひっぱりすぎの私・・・m(__)m

応援に来てくれた筈の家族からは『早く走れ!』と罵声が・・

シンクロの青木愛さんがハイタッチをしてくれていたのですが、死に体の私はそんな余裕もなく無視です。

日々のランニングがぬるかったと気づかされつつ、必死で走りました。

 

来年も機会があればもっと早く走れるようになりたい・・そんな気もしつつズタボロになった一日でした。

徳島支店Yが担当します。

昨年マイカーを乗り換えるにあたり、車の後ろに自転車が乗ったら子供の送迎に便利かなぁ、という安易な理由で4ナンバー貨物車を購入しました。

保険に携わる仕事柄、税金等維持費の差が気になり、自分で調べた内容を公開しますので、興味のある人はご覧になってください。

 

調べたのはハイエースで、下記の車についてです。

・3ナンバー乗用登録

・1ナンバー普通貨物登録

・4ナンバー小型貨物

 

○任意保険

昔は、4ナンバー車は仕事で使うので年齢条件が付けられず、私のような年齢の人が乗る場合割高だったようですが、今では家庭用の使用であれば、年齢条件や家族限定等付けられるようになっています。

私も車両入替時の保険料の差はほとんどありませんでした。

(注)1ナンバーについては、引受不可の会社もあるようです。

 

○法定費用

>

車検にかかる法定費用 3ナンバーワゴン 1ナンバーバン 4ナンバーバン
自賠責保険 27840円(24ヶ月) 24040円(12ヶ月) 17270円(12ヶ月)
重量税 32800~41000円 16400円 12300~16400円
検査・印紙代 1800円 1800円 1800円
自動車税 51000円(2年分) 32000円(2年分) 32000円(2年分)
2年間合計法定費用 164440~172640円 116480円 94740~102940円

 
燃費や乗り心地・車検が毎年ある等、どのタイプが一番いいのかは判断に迷うところです。
今回、私は法定費用の差がポイントとなり、毎年の車検は面倒ですが、4ナンバーバンを購入するという選択に至りました。

加入する保険やいろいろな買い物も「絶対にこれが正解」というのは難しく、自分なりに考えて納得して購入します。
 
私も保険をおすすめする場合に、できる限り皆様の判断材料の元となれるような知識や情報を持てるよう日々心がけて行きたいと思っております。

%ef%bc%91

この夏のスポーツの祭典、リオのオリンピック、パラリンピックでは、感動と勇気をもらいました。

水泳、体操、レスリング、バトミントン、柔道、テニス、陸上リレー・・・

特に息子たちが卓球をしていたので、男子卓球の団体銀メダル、水谷選手のシングルス銅メダルには大興奮しました。

もちろん女子の活躍も。愛ちゃんが“いつもに増してかわいい、きれい“って思って見ていたら、結婚されましたね(^-^)

選手たちの日々の努力の積み重ね・・・すばらしいですね。

来年のえひめ国体、4年後の東京オリンピック、パラリンピックがたのしみです。

 

 

話は変わりますが、先日、西予市城川町にある「ギャラリーしろかわ」の元館長で「かまぼこ板の絵」展覧会をはじめられた浅野幸江さんの講演を聞く機会がありました。

 

私は「ギャラリーしろかわ」へ行ったことはないのですが、「かまぼこ板の絵」展覧会はすんなり全国区になったと思っていたけど、そうではなかったようです。

城川町でそんなことしても無理無理!誰も来ん!!と言われ、何度も心が折れそうになったそうです。

一方で、賛同してくれるたくさんの方々との出会いがあり、展覧会が実現したと。

あきらめなければ夢は必ず叶うと信じてやってよかった、ということでした。

 

毎年、小さなかまぼこ板に描かれた絵が沢山届き、一枚一枚にひとつひとつのドラマがあって、「かまぼこ板の絵」を見に大勢の方々が城川町を訪れるそうです。

私も今度訪ねてみたいと思いました。

 

また、その講演のあと川之江高校のすばらしい書道パフォーマンスがありました。

%e6%9b%b8%e9%81%93%e2%91%a0

%e6%9b%b8%e9%81%93%e2%91%a1

紙のまち四国中央市にある三島高校が、町を盛り上げようと書道パフォーマンスをはじめたそうです。

その様子は映画「書道ガールズ」のモデルにもなりました。

今では多数の高校が参加して「書道パフォーマンス甲子園」が行われています。

 

何事も一からはじめることは大変ですが、みんなで力を合わせ、必ずできると信じ行動していきたいものです。

夢をあきらめないで。。。

 

担当 R

いつも当ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

今週ブログを担当させていただきます、高田です。

 

先週はシルバーウィークを楽しみにされていた方もいらっしゃるかと思いますが、台風の接近により予定を変更された方もいらしたのではないでしょうか?

行事ごとなどが中止になったり、延期になったり、いろいろと影響があったかと思います。

お子さんがいらっしゃるご家庭は、運動会や体育祭の日程が変更となったのではないでしょうか?

 

さて今回は野球⚾の話です。

広島東洋カープのファンの皆様、25年ぶりのセントラルリーグ制覇!優勝おめでとうございます!

今年はベテランと若手がうまくまとまり、終わってみれば圧倒的な強さでした!

広島市内では凄い盛り上がりの様子がニュースになっていましたね!

また一方のパシフィックリーグでは、ソフトバンクと日本ハムが熾烈な優勝争いをしております。

前半戦までは、圧倒的な強さで首位を独走していたソフトバンクですが、後半戦に入り連敗が続き、日本ハムが脅威の追い上げをみせて、野球ファンにはたまらない両者の試合が行われています。

どちらが優勝するのか楽しみです!

 

愛媛では独立リーグの県民球団マンダリンパイレーツが前期・後期共に優勝し完全優勝しました。

その後行われた徳島インディゴソックスとのチャンピオンシップにも勝利して、二年連続の総合優勝を決めました。

本当におめでとうございます!

今年も、9月3日(土曜日)には、コープえひめ主催のマンダリンパイレーツの試合が行われ、たくさんの生協組合員の皆さんが応援に来てくれていました。

10/1日(土)10/2(日)に、独立リーグ日本一を決める試合が、坊っちゃん球場で予定されておりますので、皆さんもぜひ応援に駆けつけましょう!

dsc_0255

 

10 / 30« First...89101112...2030...Last »