有限会社コープサービスしこく

スタッフブログ

念願の

2022.12.12スタッフの日常

先日ついに念願の、東京に住む孫たちや今春から東京で新生活をしている三男に会いに行くことができました。

孫が誕生した時も、1歳の誕生日も、行く計画をたてる度に、新型コロナに翻弄されてきました。

今回は無事、東京へ。

孫と食事、孫とお風呂、寝る時も一緒。食後には嫌がる孫に歯磨き歯磨き。

会えなかった分、満喫しました。

 

突然ですがみなさん、「8020(ハチマルニイマル)運動」って知っていますか?

「80歳になっても20本以上自分の歯を保とう」という運動です。

生涯自分の歯で美味しいものを食べたいですね!!

 

私の歯はあまりいい歯ではありません。なんとか20本はあるかな??

痛みがあったり、かぶせていたものが外れたりして、しぶしぶ歯医者に行って治療後、歯垢も取ってもらう感じでした。

でもコロナもあって歯医者は、しばらくお休みしている間に、歯がもっとボロボロに。

去年、全身麻酔の手術することになり、手術に耐えられない歯は抜歯することになってしまいました。

 

先日、役所から「歯周病検診券」なるものが届きましたから、もう行くしかありません。

検診したら、時すでに遅し!!どうも他の歯も救えないようになってました。

 

その昔、妊娠中に歯の大切さは聞いて知っていたのです。

今は親の虫歯菌や歯周病菌が子どもに口移しや、スプーン、コップの共有が原因で虫歯になるからダメ!!という時代。

孫には元気な歯でいて欲しいものです。

だから、これからは孫も私もイヤイヤせずに、歯磨き歯磨き。

歯も健康診断と同じで、定期的に歯科検診して健康なうちから予防に努めたいですね(^^♪

 

 

担当 R

  • がん情報サービス
  • 愛媛マンダリンパイレーツ公式サイト