有限会社コープサービスしこく

スタッフブログ

火災保険

2022.03.21スタッフの日常

3月になりあわただしい年度末ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

さて、先日、自宅の火災保険の損害保険金の支払いを受けました。

思わぬ被害があり、困ったなぁと思っていたところ、保険金請求可能な特約を付帯していたことを思い出し、請求しました。

火災保険に付帯できる特約は、各保険会社によって様々な特約がありますが、以下は個人的におすすめしたい特約です。

 

◎事故再発防止等費用特約

火災、落雷、破裂・爆発の事故または盗難の事故により損害保険金をお支払いする場合、事故再発防止メニューをご利用いただけます。

例えば、盗難の事故にあった場合、ホームセキュリティサービスの実施費用や、防犯カギ・フェンス・シャッター等の設置費用などの事故再発防止メニューがあります。

 

◎建物電気的・機械的事故特約

この特約で補償される事故とは、保険の対象である建物に付加された設備などについて、ショート、アーク、スパーク、過電流、機械の内的要因による焼付けなどにより損害が生じた事故をいいます。

支払われる対象となる機械設備は、例えば、太陽光発電設備・ビルトインタイプの食洗器・ヒートポンプ給湯器・エアコン室外機などがあります。

 対象となる機械設備の例(損保ジャパンHP) 

 

 

火災保険など長期払いの契約ですと、補償内容も意外と忘れているものです。

私自身も加入している保険の基本補償だけでなく、特約・内容を今一度確認しようと思っています。

当社では、各社お取扱いがございます。

詳しくは、担当者にお尋ねください。

 

本店 担当T

  • がん情報サービス
  • 愛媛マンダリンパイレーツ公式サイト