有限会社コープサービスしこく

スタッフブログ

エコバッグ

2020.07.13スタッフの日常

今年の梅雨は雨が少ないと思っていたのに、集中豪雨で土砂災害や河川の氾濫が起こり、各地で甚大な被害が発生しています。

被害に遭われた皆様に、心よりお見舞い申し上げますとともに、一日も早い復旧を心よりお祈り申し上げます。

 

今年は、年明け早々に新型コロナウイルス感染症が流行し、今でも連日感染者数が報道されていますね。

いつになったら平常の生活に戻れるのでしょうか。

 

ところで、7/1からスーパーやコンビニで買い物をしたときのレジ袋が有料化しましたね。

(バイオマス素材の配合率が25%以上のものや、生分解性プラスチックの配合率が100%のものは対象外)

普段スーパーに買い物に行くときは、エコバッグを持参していたのであまり気にすることはなかったのですが、コンビニで買い物をしたときに

「レジ袋はご入用ですか?」

と聞かれ、「あっ!」と気づき、レジ袋を購入する羽目になりました。

コンビニで貰うレジ袋は、普段三角コーナーのごみを捨てるときのゴミ袋として使っていたので、今後有料になると今までためていた袋が、急に貴重に感じるようになりました。

 

まだレジ袋有料化が始まったばかりなので、ついエコバッグを忘れてレジ袋を購入してしまいますが、将来すべてのレジ袋が環境にやさしい素材になり、また無料化する日が来るといいなぁと思う本店Nでした。

 

皆さんも、エコバッグを忘れないように、普段からカバンに入れておきましょうね。

私も、ブログを書いている前日に、仕事用のカバンに忘れないうちにエコバッグを入れました。