有限会社コープサービスしこく

スタッフブログ

入学

2019.04.09スタッフの日常

4月1日に新元号が『令和』に決まりましたね。

「人々が美しく心を寄せ合う中で、文化が生まれ育つ。梅の花のように、日本人が明日への希望を咲かせる国でありますように。」との思いが込められているそうです。

 

この新しい元号に変わる年に節目をむかえられた方もいらっしゃると思います。

新しい元号とともに新たな門出を迎えるって素晴らしいですね!

一生に1度、あるかないかの出来事ですよね!

 

という我が家の娘も、この4月に高校へ入学しました!

これから3年間、毎日片道13kmの道のりを自転車で通学です。

雨の日はかっぱを着て、夏の暑い日は日焼け止めを塗って、冬の寒い日はマフラーと手袋をして自転車で通学がんばれ!

雪が積もったりした時は、自転車だと危ないのでその時だけ電車通学OKにします。

 

入学前に、一度自転車でどのくらいの時間がかかるか走ってみた方が良いよ?平坦に見えるけど、ずっとゆるやかな登り坂になってるよ?と娘に言ったのですが、実際走ってみると1時間10分かかったそうです。

私も、子供と一緒に入学式の2日前に高校まで一緒に自転車で走ってみました。1時間20分かかりました^^;

自転車のタイヤが小さいファッションサイクルなので、ペダルを漕いでも漕いでも前に進んでない!

現地に着いた時はへとへとになってました(笑)

子供に聞くと、友達と一緒に走った道と違ってたそうで、私なりに平坦な道を選んで走ったので楽だったようです。

これから自転車通学に慣れたら、自分たちで通学路の開拓?をして快適?な通学をして欲しいと思ってます。

私も今から毎日のお弁当作りに頭を悩ませています。

義務教育の間の給食がどれだけありがたかったか・・・

お弁当作りのスキルアップを目指して、これから毎日作ったお弁当を写真で残してみようかなぁ。

1日でも早くこれからの生活に慣れて、新しい友達を作って楽しい高校生活が送れるよう、陰ながら支えてあげたいな、と思いました。

 

先日、自転車で高校へ行った帰りに、松山城へ寄って帰った1枚です。桜が満開できれいでした♪

本店 担当N