有限会社コープサービスしこく

スタッフブログ

沢マンと以蔵の墓

2018.12.17スタッフの日常

寒さが厳しくなり、季節的にはオフとなりますが、高知支店の蒲原の、昼休みのお散歩コースをご紹介します。

昼休みに両方は厳しいですが、高知のサグラダファミリア「沢田マンション」と、2010年のNHK大河「龍馬伝」で佐藤健が演じた人斬り以蔵「岡田以蔵の墓」の2つのコースです。

 

まずは、高知支店のある「こうち生協本部」から、道路を下り屋上に赤いクレーンのある白い建物を目指して歩いて行きます。10分近くかかります。

因みに、下らずに上がっていくと「板垣退助の墓」があります。これもお散歩コースで8分ほどです。

遠くからよりも、この角度が迫力です。まるで迷路、スロープがあり車で4階まで上がれるとのこと。

マンションなので住居がメインですが、おしゃれなお店や、大家さんのいる?ギャラリー?もあります。

1階の敷地内や店舗部分などは、許可を得ての写真撮影はいいとのことですが、住居部分への侵入や撮影はもちろんNGです。

 

ここで私が行くことのあるお店は「藁屋」、高知の様々な野菜を使った料理が売りのカフェです。

野菜の種類と彩のよいランチは画像にして映えます。

夜はアルコールもありますが、昼はランチ950円とササカレー800円です。

女性にはうれしいメニューかと思いますが、男性には少々物足りないかもです。

この沢マンについてはキリがないのでこの位とします。

 

そして、以蔵の墓です。

沢マンの西に2つ目の路地を山側に入っていくと、「岡田以蔵」の墓に行くことができます。とにかく案内に従って進んでいきます。

ここまで来るとゴールはもうすぐです。

 

幕末四大人斬りですが、志士ではなく寡黙な殺し屋、斬首での最後、それでも人気の人斬りかと思います。

この日は花が供えられていました。

 

以前は、花もありましたがカップ酒なんかが供えられていました。

お線香などは、前に来られた方が残して置いてくれたものが、雨などで湿らないようにケースに入れてあります。

 

沢マン近辺の駐車場に車を止めて、「藁屋」での食事を含めて2時間程度のミニ観光! 県外の方にもおすすめです。

 

  • がん情報サービス
  • 愛媛マンダリンパイレーツ公式サイト