有限会社コープサービスしこく

スタッフブログ

今週のブログ担当の内海です

2018.11.26スタッフの日常

こたつが恋しい季節となりましたね、本店の内海です。

体調を崩しやすい時期かと思いますので、皆様風邪などお気をつけください。

 

日曜日に消防団の活動で消火栓の点検をしましたので紹介致します。

消火栓はデザインも様々ですし、開け方も異なります。火災発生時は一刻を争いますので、開け方の確認も含め見回ります。

 

以前タモリ倶楽部で“マンホーラーになろう”とのテーマでマンホール鑑賞会なるものが放送されていましたが、それに近いものがあります。

マンホールも色々ありますが、↑これは目立つデザインの消火栓です。

国道などの大通りだと消火栓標識もあり、より目立ちます。

開けるとこんな感じ。

地域の財産や生命を守る大切な設備ですので、一度視認してみてはいかがでしょう。

 

 

話は変わり、同日の夜に行った松山城二の丸史跡庭園のもみじライトアップです。

入園料は大人200円、小人100円 庭園で採れたみかんをプレゼントしてくれます。

恋人の聖地に登録されているらしく井戸にはロマンチックな物語があるとか・・

身近なところで感動です。水琴窟という庭園装飾が不思議な音を奏でてくれます。

気に入ったようで、はしゃぐ三男とすねる写真奥の次男。

この後が面白かったのでブログ投稿しようと思っていましたが、妻に止められ断念・・

 

イベント期間は短いのですが皆様もぜひどうぞ。

 

本店 内海