有限会社コープサービスしこく

スタッフブログ

健康宣言

2016.06.27スタッフの日常

徳島支店 山田です。

今年の定期健康診断で、メタボ(腹囲85cm以上)と診断いただきました。

メタボと診断されますと、任意で保健師さんの健康指導を受ける事ができます。

先日、職場まで保健師さんに来ていただき、相談のうえ「健康宣言」なるものを宣言することとなりました。

 

私の場合は、体重はさほど基準からオーバーしているわけではなく、加齢とともに筋肉が衰え、

おなか回りに脂肪が集中しているので、宣言は

「引き締まった体にする」

という言葉に決まりました。

 

 

取り組みの内容

①測定と記録の習慣をつける

食事や体重を毎日記録する事が、モチベーション維持につながるとの事で、管理用のアプリを提供いただき、記録するようにしました。

アプリでは、日記も記録できるようになっていますが、開始後1週間で1回しか日記は記録できていません。

1

 

②筋トレを毎日する。

筋トレというほど大層なものではないですが、スロトレという楽なトレーニングメニューを教えていただきました。2日に1回くらいを目標にしますか?と打診され、そんなの毎日できますよ!と大見えを切った目標としました。

結果1週間終わって、2日に1回くらいしかできていません。

 

③おやつは、どうしても食べたい時だけにする。

これは、筋トレと逆に緩い目標設定にしてもらいました。

効果は?です。

 

 

そんな事で、一応目標をたてて日々記録管理しようとしています。

期間は6ヶ月で、1ヶ月毎に保健師さんが電話で状況をチェックしていただけます。

 

ちなみに記録開始後1週間ですが、平均の1日摂取カロリーが、現在2314キロカロリーです。2