有限会社コープサービスしこく

スタッフブログ

新居浜生協まつり

2018.10.30イベント

ブログをご覧の皆様、いつもお世話になっております。

今週のブログを担当します高田です。

 

10月27日(土曜日)に、マリンパーク新居浜にて、新居浜生協まつりが開催されました。

(有)コープサービスしこくは、先週の生協まつりに続き、新居浜生協まつりにも参加してまいりました。

 

前日の夕方より雨模様でしたので、当日の天気も心配しましたが、朝方には雨も上がり無事に開催することができました。

午前中は少し肌寒い強めの強風が吹く中でしたので、各ブースで準備していたのぼりや旗が強風で倒れたり、飛ばされたり・・と大変な中でスタートしました。

お昼を過ぎると風も和らぎ、日差しが強くなりましたが、ご来場いただいた組合員さんには楽しんでもらえたと思います。

「乳がん触診モデル」を触ってもらいながら、乳がんについて考えていただき、自宅でもできるセルフチェックや乳がん検査について知っていただきました。

 

「血管年齢測定器」のコーナーでは、たくさんの方に測定をいただきました。

【血管年齢測定とは、血管の収縮・拡張速度と、収縮率・拡張率を測定することにより、血管の柔らかさ・しなやかさをあらわすことです。】

動脈硬化が進むと、血管の拡張や収縮が遅くなるようです。

また、血管の老化は生活習慣や運動量・ストレス等の影響により個人差が多く、必ずしも実年齢通りに歳をとるのではないということが分っています。

測定をいただいた皆さんは、現在の血管年齢が何歳か?分っていただけたのではないでしょうか?

来場くださいました3,000人の皆様ありがとうございました。

 

最後に・・

先日出張ではありますが、鳥取県に行ってきました。

初の鳥取ということで、やっぱり鳥取砂丘には、一度行っておかないと! て思っていたのですが、時間の都合がつかなくて行くことができませでした。残念!!

その代わり、「すなば珈琲」 には立ち寄り、珈琲は飲んで来ました!