こんにちは。

もうすぐ、もうすぐと思っていた『愛媛国体』も無事終わり、愛媛県民として何となくホッとしている、本店担当Tです。

開会式や試合観戦等して楽しまれた方もたくさんいらっしゃると思います。

私は試合観戦には行きましたが、開会式の抽選には外れてしまい残念でした(*_*;

開会式はお天気にも恵まれ、抽選に当たった友人たちは、楽しかったそうです(*^-^*)

国体の一大イベントの一つとして、24年振りとなる天皇・皇后両陛下のご訪問もありました。

両陛下は開会式にご出席、閉会式には秋篠宮ご夫妻がご出席されました。

そして、来県されたときにどこに宿泊されるかも話題になりました。

今回の両陛下の宿泊先は『全日空ホテル』でした。

そして天皇の宿泊先の定番『ふなや』は秋篠宮夫妻が宿泊されました。

私は松山出身ですが、横を通り過ぎた事はありましたが、

恥ずかしながら中に入ったことがありませんでした。

が、夏の終わりに初めて食事に行ってきました。

予約の一時間程まえに到着し、川が流れ緑あふれる庭を散策、足湯を楽しみました。

食事は川のほとりに建てられた、屋形船風の小さな建物の中でいただきました。

他にも東屋風の建物もありました。

こちらは壁がないため、自然はより感じられそうです。

自然の中でゆったりとした食事を楽しめました。

素敵なお部屋で頂くのも良いですが、こういった場所も四季折々それぞれの楽しめるのでは

ないかと思います。

ただ、夏と冬は体温調節が苦手な人には屋形船風のほうがオススメです(^^)/

夏は扇風機が回っていました。

冬はストーブが置かれるのでしょう(笑)

急に寒くなったと思えばまた暑かったりと、みなさん体調など崩されてないでしょうか?

次女の就職が無事決まりホッとしている徳島支店の富永です。

夏の終わりに、香川の金比羅にあるうどん学校に入学しました。

前から一度やってみたいと思っていたので念願が叶いました。

粉は前もって調合されていてそこに水を加え、まずは手でこねていきます。

うどんはこねるほどコシがありおいしくなるとのことでした。

次にビニール袋に入れて足で踏んでいきます。

なぜか昭和の歌謡曲に合わせて全員で踊りながら踏みます。

私的には♪YMCAが一番ノリノリでした。

10分ぐらい踏んだら、めん棒で平たく伸ばし包丁で切って出来上がりです。

5分ほど茹でたら釜あげうどんの完成です。

汗をかいて作ったうどんは格別においしかったです。

最後に、めん棒と卒業証書をいただきました。

家でも作ってくださいということでしょうが、まだ作ってはいません。

そのあと、1368段の階段を上り金比羅さんをお参りしました。

途中で何回も休憩しやっと上れました。

下りる頃には膝がガクガクして年を感じずにはいられませんでした。

みなさんこんにちは!本店 生保担当の西田です。

少し前の事ですが、夏休みの終盤に家族で恒例の梨狩りへ行って来ました。

行先は、毎年お世話になっている大洲市上須戒地区の梨農園さんです。

以前ブログでご紹介した観光いも掘り農園さんのすぐ近くで、子どもが幼稚園に上がる前からなのでもう8~9年、毎年おじゃましています。

今年は出発時間が遅くなり農園についたのは午後4時すぎ、他のお客さんはいない貸し切り状態でした。

農園には数品種の梨が栽培されていて、訪れた時は「豊水」という品種が最盛期。

うちの家族はこの「豊水」の味が好きなのでこの時期に合わせて来ています。

農園のおばさんから食べごろの梨の見分け方を教えて頂きいざ梨狩り!!

「これ形もいいし、色もバッチリ!美味しそう!」など各々が収穫した梨を自慢しながら持ちよって食べくらべをしたり、お土産用にたくさん収穫して楽しい時間を過ごしました。

考えてみると来始めた頃は、抱きかかえて梨を収穫させていた息子の背丈も私と肩を並べるほどになり、あと何回こうやって親子で梨狩りに来る事が出来るのかな~。などと考えると少し悲しい気分になる時も。

梨狩りのあとはこちらも恒例、大洲市の「少彦名温泉 臥龍の湯」でゆっくり汗を流して帰路につきました。

大洲市の観光梨狩りは10月中旬頃までされている様です。

みなさまも一度行かれてみてはいかがでしょうか?

この間、シフト出勤が多く、いきなりの電話対応などで仕事に突入、仕事始めのメールチェックを漏らし、代休もあったことから、今回は木曜日になってブログ原稿依頼を知り焦っております。高知支店の蒲原です。

先日、久しぶりの出張で高松に行ってきました。

一人でも軽の営業車であればそんなにコストがかからず、翌日の高知での仕事にすぐ取り掛かれることから、今回は車での出張でした。

そんなことで、初日の昼ご飯は、以前定期的に伺っていたコーブかがわの本部近くの漁師飯屋に立ち寄りました。以前から車で高松に行く際には寄って行こうと考えていました。

こちらが正面入り口です。

いつも、正面には地元の方の自転車が停まっていたように思いますが、この日は1台もなし。

11:30なので外も中もまだ人がいません。

ここの隣の棟にも同じくらいのスペースがあります。

定食や丼物もありますが、基本は刺身、煮物、焼き物、揚げ物、汁物のおかずを選んで支払う、さぬきうどんのセルフと基本は同じです。

今回、私が選んだのは、漁師丼700円とみそ汁220円。

丼はハマチの刺身と卵黄など、みそ汁は見えませんがフグ、スズキ、アサリが1つずつはいっています。

安い!早い!うまい!ボリュームあり!の記憶でしたが。

早い!うまい!は変わりないのですが、値上げがあったのか全体的に1~2割高くなった感じ、ボリュームもなくなった感じでした。

人間の印象やイメージっていい加減だし、久しぶりでかなり期待していたこともあり、ちょっとがっかりでした。

12:00を過ぎて店を出るときには、それなりに混雑はしてはいました。

店の風情の良さなどは一見の価値がありますよ。

まだまだ暑い日が続いていますが、みなさん体調など崩されてないでしょうか?

毎年、熱い日が続くと食欲が落ちるんですが、今年は食欲が落ちるどころか、いつも以上に食べて、飲んで、家族みんなでかなり成長した担当Nです。

いつもこのブログではどこかに出かけた話ばかりしていますが、今回も今年の夏、家族で旅行に行った話を・・・

今年は、7月の連休と8月のお盆に東京ディズニーランドとディズニーシーに行ってきました。

今回の旅行は、主人が飛行機、ホテルから食事も全て計画し予約をしてくれて、私は当日までに荷物の準備をしただけでした。楽ちん♪楽ちん♪

7月の連休は前日までお天気もあまり良くない日が続いていましたが、当日はカンカン照りですごく暑く、四国の方が涼しい!と思うほどでした。

1日目にディズニーシーに行き、朝から暑くて喉が渇くので、ビールやカクテルを飲んで「朝からこんな生活できないよね~」と言いながらアトラクションを楽しみました。

普段はビールをグラス1杯飲んだだけで真っ赤になっちゃいますが、この日は飲んだ端から汗になって出たのか、全然酔う間もないくらいでした。

2日目はディズニーランド。今回初めて、予約がなかなか取れないレストランの予約が取れ、そこでショーを観ながらご飯を食べました。

そのショーはストーリー仕立てになっており、ゲストも巻き込まれるかも?!のサプライズに、なんと主人が巻き込まれラブストーリーの恋敵役に!(笑)

そして、その主人の奥さんということで私まで巻き込まれ!(笑)

なかなかこういう経験が出来ないので、今回の旅行はかなり思い出の残る旅行になりました。

ホテルも主人が奮発してくれて、たぶんもう二度と泊ることないだろうミラコスタとランドホテルに宿泊しました。

さすが一流ホテル!サービスも応対も完璧で、私も仕事で見習わないと!と感心させられました。

そんな充実した旅行の余韻に浸っていたら、今度はお盆にまた行く事に!

と、今年は旅行三昧♪

主人がコツコツお小遣いをためて連れて行ってくれた旅行だったので、御礼に夕飯を少しリッチな食事にしてあげようかなぁ~?また、コツコツお小遣いためといてね!と、心の中で密かに思う私でした♪(笑)

1 / 3012345...102030...Last »