フィギュア男子応援でテレビに向かって黄色い声援を送り過ぎたのか、若干ノドをヤラれている本店担当Mです。

先日私どもコープサービスしこくの3店舗の担当全員での会議があり、そのあと懇親会がありました。

私は自家用車で出勤をしておりましたが、お酒をいただいたので運転代行を頼み、乗せて帰ってもらっている最中。

助手席でスマホをピコピコしていたら、左側からの突然の衝撃!

二車線の右側を走っていた自車に左側から突然車線変更してきた車がヒット。

あまりの出来事にせっかくの酔いも一気に吹っ飛びました。

その時に代行の運転手さんが咄嗟におっしゃった言葉が「ドラレコは??」でした。

最近の道路事情や事故の状況、あおり運転などのニュースを見て、ドライブレコーダーを買わないといけないかなぁ、などと考えていた矢先の出来事でした。

私の車は代行会社さんと相手の方の保険で修理していただいたのですが、自分の身(というか言い分)を守るためにも、ドライブレコーダーは必要だな、と実感しました。

といいつつ、まだ購入もしていない・・・

近日中に絶対買おうと思います!

平昌オリンピックが開幕しました。

気温マイナス10度以下、強風で体感気温はマイナス20度近くという極寒の中で競技が行われておりますが、日本も連日最低気温がマイナスと寒さ厳しい日が続いています。

久々に足の指が「しもやけ」になった本店の両田です。

さて、義父が今週末退院することとなり、今後の生活の事も考えて手すりをつけることとしました。

すでにトイレの改修で介護保険の住宅改修費用の20万円の上限枠は使用済みの為、ホームセンターにて材料一式購入し、自分で取付けを行うこととしました。

普段からちょっとした家の補修等は自分でやっているため、電動ドリル等の必要な工具を持って嫁さんの実家へ。

手すりの高さや取付け時の注意点等はネットで情報収集し、半日もあればできるだろうと高をくくっていましたが、いざやり始めると築50年近い家の為、細々と問題が発生。

結局ほぼ2日間掛かりで、リビング、廊下、階段、浴室への手すりの取付けを終えました。

介護保険の住宅改修については、ひとり生涯20万円までの支給限度額基準額ですが、要介護状態区分が重くなったとき(3段階上昇時)、また、転居した場合は再度20万円までの支給限度基準額が設定されます。

今回のように自分たちで取り付けた場合でも、手すり・段差解消スロープ等の購入費用も支給対象となります。

適用となる住宅改修の工事内容の確認や、申請方法等はケアマネジャーに事前に相談しましょう。

国民生活センターによれば、「介護保険が使えるからと言って工事を始め、高額なリフォーム料金を請求する」「手すりの簡単な工事で20万円を請求する」などの悪質な事例が報告されています。

詐欺まがいの業者にひっかからないためにも、まずは自分の状態をケアマネージャーに相談し、その上で、有効なリフォームの内容を決めるようにしましょう。

〈ビフォー〉

〈アフター〉

先日長女が1歳を迎えました。

私の母親から「写真を送って」と言われ、何に使うか分からなかったのですが、写真を送って数日後にその写真をもとにしたケーキを持ってきてくれました。

最近のケーキ職人さん腕はすごいです。

手書きでここまで出来るとは感心致しました。

娘も息子を取り合って食べていました。

今さらながらスマホのアプリの「SNOW」で休憩中に一人で遊んでみました。以上です。

平成30年も早1ヶ月が過ぎようとしていますが、いかがお過ごしですか?

今年もよろしくお願いいたします。本店担当Tです。

さて、私の昨年末のスケジュールを紹介したいと思います。

まず、12/21(木)~26(火)、高校生の息子の部活動合宿in大島がありました。

そこで大変だったのが、選手24名、マネージャー4名、指導者2名の30名分の食事です。

本来はマネージャーの仕事ですが、料理に不慣れなマネージャーに代わって買い出し、調理から後片付けまでするために毎日数名の母たちが大島まで通いました。

私は平日仕事のため土日のお手伝いしかできませんでした。

朝は一人1合、夜は一人1合半、お米の消費だけでも半端ないものでした。

24日のクリスマスはみんなの差し入れやマネージャーの飾りつけ等で、合宿所とは思えない豪華で楽しいクリスマスパーティーとなりました♪

合宿も無事終わってほっとしたのも束の間。

今度は28日(木)~31日(日)、九州より遠征に来られたチーム20名の炊き出しです。

選手は学校に宿泊だったのですが、学校の調理室が使用禁止だったため、各家庭で下ごしらえし、カセットコンロや調理器具を持ち込んでの調理は大変でした。

私も4時起きでご飯を炊き、朝食の下ごしらえをしてから学校で6時~8時までお手伝い、仕事が終わってから19時~21時頃までお手伝いをしました。

家に帰ってからも、持ち帰った皿洗い、鍋洗いが待っていました(>_<)

仕事納め後の、30、31日は朝からずっと炊き出しです。

でも、難しい年頃の高校生が『おいしかったです』『ありがとうございました』とさわやかに言ってくれるとかわいいもので、大変さも吹き飛びます。

子どもたちの合宿でありましたが、母たちも合宿と言っても過言ではないくらい大変でした。そして、母たちの連帯感も生まれた貴重な時間となりました。

『でも2度としたくないねー』と一緒にやり抜いたお母さんたちと笑って話しています。

2018年のお正月は石垣島からのスタートとなりました。

家族親族合わせて13人という団体のような旅行でした。

近頃は関西国際空港からの直行便があり2時間50分で到着します。

到着すると本当に同じ日本かと思うぐらいの暖かさで、半そで短パン姿の人もいて、薄手の上着さえも暑く感じるほどでした。

到着した日は石垣島島内をドライブしながら川平湾を観光。

2日目は西表島と由布島に行きました。

西表島では滝を見に行くトレッキングをしました。

遊覧船でマングローブを抜けて上流の船着き場に着くとそこから山道をひたすら歩きます。周りには亜熱帯の木々が林立し、まさに大自然のジャングルです。

少し雨が降っていて、道なのか川なのかわからないような場所もありスリル満点でした。

履いていたスニーカーはドロドロ、合羽の中は汗だくで、足は疲れましたが、久々に追い込んだ感があり気分は爽快でした。

3日目はホテルでゆっくりしようということで、プールに行ったり、なぜか卓球大会したり、ハンモックでお昼寝したり優雅な時間を過ごしました。

綺麗な海を見ておいしいものを食べて家族でわいわいして最高のお正月でした。

そして今年は初詣のおみくじで久しぶりの「大吉」が出ました。

去年は小吉だったのですが、その割にはいいことがたくさんあったので、今年はもっといいことがあると信じて日々頑張ろうと思います。

最後になりましたが、今年もよろしくお願いします。

徳島支店の富永でした。

1 / 3312345...102030...Last »