有限会社コープサービスしこく

スタッフブログ

最近の車はすごい!

2021.03.01スタッフの日常

伊予路に春を呼ぶといわれる「椿まつり」も終わり、今日から3月。卒業シーズンですね。

昨年に引き続き、いまだに終息が見えない新型コロナウイルス感染症の影響で、卒業式を短縮して行うところが多いようです。

在校生が卒業生を見送る事ができるようになるのはいつになるのでしょう?

 

年末に車の調子が悪くなったので、新しく車を買い替えました。

最近の車はすごいですね!

軽四なのに信号待ちで止まっているときにブレーキを踏みっぱなしにしなくてもいい「オートブレーキホールド機能」がついています。長い信号待ちなどは、とても便利です。

また渋滞の時などは、ブレーキを踏んで止まったと思ったら前の車が少し進むたびにアクセルを少し踏んでまた止まって・・・足も精神的にも疲れますよね。

そんな時に便利な「追従クルーズコントロール」機能が!

そのうち映画の世界のように、到着地をナビ設定したら現地まで寝ていても連れて行ってくれるようになるかもしれませんね。

 

何かの記事で、本格的なキャンピングカーとまではいかなくても、軽四輪自動車を少しキャンピングカー仕様にし、全国を旅している人が増えているというのを目にしました。

元々旅行好きな主人が唐突に「今度、あの車で車中泊しながら全国一周する?」と言い出したので、「最近、老後に車中泊で全国一周する人も増えとるみたいよ。コロナが落ち着いて旅行できるようになったら行ってみる?」なんて話をしました。

あれこれいろいろ便利な機能がついていると、長距離の運転も楽しく、楽になるかもしれませんね。

 

いつか、気の赴くままにのんびりと、自分の車で日本一周をしてみたいなぁと思う本店担当Nでした。