有限会社コープサービスしこく

スタッフブログ

高知のほぼワンコインで満足ランチ其の弐

2019.08.14スタッフの日常

蒲原です。

前回(高知のほぼワンコインで満足ランチ)の記事が高知支店で評判がよかったので第二弾です。

今回もお得でちょっと面白い店を5店ご紹介します。

ワンコインで食べられるだけの店はまだまだありますが、満足できるものは多くありません。

これで紹介するのは最後となりそうです。

 

「団地食堂」

大津食品工業団地の福利厚生の食堂です。

これは火曜の550円バイキングで、一通り食べる場合の盛り付け例です。

手前にあるのは牛丼です。また、金曜日はお好みの麺に、おにぎりなども含めてのおかずの麺とバイキングがあります。

家庭的な味でおいしく、とにかくコスパがいいです。

 

「喫茶フルール」

和風モーニングのコーヒーなし450円です。

食事のごはんメニューはこれだけで、一日中ランチとして食べられます。

焼き魚が塩鮭と塩鯖と沖うるめの3種、沖うるめは、高知ではよく干物にして焼き魚で食べる魚ですが、他県ではまず食べられません。

ニギスや沖ギスなんて呼ばれる魚で、これを食べたくなった時に訪れるお店です。

 

「麵処 南」

汁なし担々麺がうまいと評判のラーメン屋です。

鶏ガラぼったり(土佐弁で「たっぷり」)スープの中華そば小350円に、ご飯大としゅうまい(から揚げもあり)のランチセット200円です。

そばをすすり、残ったスープにごはんを入れ、花山椒などで味を調えて雑炊で食べます。

チャーシュー麺小400円、キムチラーメン小350円などもありです。

かけそば小300円とご飯大100円の組合せが最安値のランチです。

 

「鶴亀食堂」

高知県庁西庁舎の地下食堂です。

メインの主菜を1品、副菜を4品選ぶ日替ランチ450円です。

ごはん大盛りは30円プラス、主菜5~6品、副菜12品ほどから選ぶので、飽きることがなく、どれもおいしい家庭料理って感じです。

今回はゼリーですが、果物などデザートも付きます。

カツカレー480円、チャーシュー麺480円などすべてワンコインで食べられます。

 

「CafeHouse花みずき」

ボリュームメニューで知られるデカ盛系のお店の日替わりB定食500円です。

食後においしい氷温熟成珈琲が付くのが、私がおすすめする理由です。

デカ盛チャレンジの県外客も多いようですが、量は2~3人前程度なのでほぼ成功のようです。

また、たまにお得な期間限定でのサービスメニューもあり、それもワンコインでいただけます。

 

どれも、絶対お得なおすすめのお店ですが、行かれる場合は11:30ごろの混む前、売り切れる前に来店ください。