有限会社コープサービスしこく

スタッフブログ

『チャリボン』で断捨離!

2019.06.12スタッフの日常

令和に入り1か月が経ち6月となりました。

沖縄・奄美・九州南部はすでに梅雨入りしておりますが、梅雨の時期は大雨による災害の発生しやすい時期で、四国地方の梅雨入りも気になるところです。

昨年、中四国地方は豪雨災害に見舞われ大変な年でありましたが、今年は災害の発生しない安寧な年であることを願ってやみません。

 

さて、暑くなる前に部屋をすっきりとさせ、気分的にも少しでも暑さを和らげようと家の中の片付けに着手。

 

まずは洋服から、思い切って2年間着用していないものはすべて廃棄。

近くのホームセンターにて古着の再資源化のため回収をしているので、そちらを利用させていただきました。

 

次に書籍とCD。

最近はネットでのダウンロードが主流でCDを購入することも無くなりましたが、夫婦それぞれ独身時代に購入したCDが90枚。書籍は子供のコミック雑誌等を中心に100冊。

懐かしさとまた聴くかもという思いが湧いてきますが、10年以上も家でCDを聴いたこともないし、既にCDプレーヤーもありません。こだわりのあるCD数枚を残しあとはすべて廃棄。

 

書籍、CDについてはCharibon(チャリボン)※を利用しました。

Charibonを通じて本(CD・DVD・ゲーム)などを寄付すると、小児がんの子ども達への支援になります。

 

お引越しや大掃除、断捨離などで出た不要な本やDVDなどを、是非小児がん支援にご活用ください!

利用に際しては一定条件(冊数・枚数、箱数、種類等)がありますので、詳細は下記サイトにてご確認のうえご利用ください。

 

※Charibonとは、株式会社バリューブックスが運営する古本のリユースを活用した、NPO・NGOなどのファンドレイジング(寄付集め)を支援するサイトです。

http://www.goldribbon.jp/support_p/furuhon.htm

 

本店 両田

  • がん情報サービス
  • 愛媛マンダリンパイレーツ公式サイト