有限会社コープサービスしこく

スタッフブログ

高知の”ほぼ”ワンコインで満足ランチ

2019.04.23スタッフの日常

高知支店の蒲原です。

「私流満足ランチ(ワンコイン)」の考え方としては、

①500円プラス50円まで

②吉野家、丸亀製麺などの全国チェーンは除く

③基本は定食だが、うどんなどの麺類にはご飯類がセットした場合も可

④丼物には漬物や汁物、カレーライス、オムライス、炒飯などにはサラダやスープが付くもので、丼一つなど単品のみのワンコインは不可

としています。

 

以前、私のリストには15件以上ありましたが、閉店やランチの中止、値上げで、少なくとも5件は消滅。

今後の値上げと消費税増税で、また大幅に減るでしょう。なくなるかもです。

なくなる前に、味、価格、品数、ボリュームなどでおすすめの5店を紹介します。

 

 

「一休」

割烹風の居酒屋です。

土佐弁で言うちんまい刺身と、おかずの種類の多さに驚きの一休定食です。


刺身は普通の約4分の1大きさです。ごはんはおかわりOK。

ちょっとした手作りデザートも付いて500円です。その他のワンコインもあります。

 

 

「葉牡丹」

昼間からやってる、全国的にも知られた居酒屋の昼のランチです。

一番人気はフライ(串カツ)定食。ご飯も味噌汁もおかわりOK。なぜかの544円。


その他も焼肉など同様の定食あります。

 

 

「おらんく家本店」

高知でそれなりの評価を得ている寿司屋です。

11時の開店から限定15食程度。旬の魚での寿司6貫と天ぷらと小鉢と吸い物です。

早めに並んでいないと、途中で終了となることもあり。500円ですが量は少なめです。

閉店しましたが、ここの別館はごはん大盛りOKの定食などが複数あり最高でした。

 

 

「高知警察署地下食堂」

一番人気はやはり警察だからかかつ丼500円、その次が唐揚定食500円ですが、私がおすすめするのは3位のオムライス550円です。

味と価格、ボリュームで、総合的には私のオムライスNO1かも。

高知駅前にあり、外部の利用者もそこそこいる、知る人ぞ知る食堂です。

 

 

「サードプレイスすろー」

日替りのランチで500円です。

画像の中央上は食前酢、女性好みの健康的なおふくろの味です。

野菜がおいしく、これでごはん大盛りですが、男性には普通の量です。

それでもいろんなものが食べられて満足。ほっこりとした雰囲気のお店です。

 

 

番外です。331日までの私のイチオシの店でした。

100円値上げで対象外となりました。とっても残念ですので、とりあえずご紹介します。 

「カフェレストすみれ」

元ホテルのシェフの、確かな洋食の腕が光ります。日替わりです。とにかくソースがうまい。

またちょっとした副菜もどれもうまいです。

この日はチキンのトマトソース煮でした。

550円だったのが650円です。

モーニングも日替わりで350円が400円になりました。