有限会社コープサービスしこく

スタッフブログ

ギックリ腰

2019.04.22スタッフの日常

こんにちは、本店生保営業の西田です。

桜の花も散りすっかり春の陽気となりました。

みなさまもこの週末から始まるGWに向けて何かと準備をされているころではないでしょうか?

 

そんな中私は先々週の月曜日の朝、出勤の支度中に「ギックリ腰」になってしまいました。

経験された事がある方はご存知だと思いますがちょっとしたきっかけで「ギックリ腰」はやってきます。

今回、私の場合は食卓横のカウンターにあるサプリメントのケースに手を伸ばした瞬間でした。

「グッキッ。」と嫌な感覚が走りそのあとは腰から下が思う様に動かせなくなりました。

ちょっと体をひねったり、足を必要以上に上げようとすると腰に激痛が走ります。週の始めから大変な事になったな、と思いながらそれでも何とか車に乗り込み出勤しました。

幸いにも椅子に座っていれば痛みをほとんど感じず業務に支障はありませんでしたが、もうこんな辛い目には遭いたくないと思い「ギックリ腰」の原因と予防方法を私なりに調べてみました。

 

考えられる原因は、腰の筋肉の慢性疲労、骨格の歪み、いきなりの過負荷、あとは生活習慣、体質なども考えられるとの事です。

予防方法は調べるとたくさん出てきますか、適度な運動、無理のないストレッチ、体幹を鍛える筋トレ、減量(ダイエット)などが代表的でした。

 

私も痛みの和らいだ3日目くらいから簡単なストレッチと体幹を鍛える「フロントプランク」というものを実践し、今では痛みを感じず普通に生活できる様になりました。

しばらくはこの運動を継続して行こうと思います。

皆さんも腰は大切にしてくださいね。