有限会社コープサービスしこく

スタッフブログ

モータースポーツの話題

2018.06.18スタッフの日常

梅雨に入っても今年は雨が少なく、松山市住民としては水不足が気になってしまう本店担当Mです。

 

世の中はサッカーワールドカップで盛り上がっているのでしょうか?

私は今回のサッカーWCより、来年の自国開催であるラグビーWCのチケット争奪戦の方が気がかり。

来月10日に結果発表!今からワクドキしております。

 

そんなこんなで今回はサッカーもラグビーも関係なく、モータースポーツの話題です!

よく考えるとモータースポーツってマイナーでマニアックですよね^^;

 

昨日6月17日は世界三大レースの一つ、ル・マン24時間レースの開催日でした。

サスガに24時間テレビ観戦し続けることは無理なので、とりあえずスタートとゴールを6時間ずつ観戦。

史上初である、日本車を日本人ドライバーが運転して優勝する瞬間を見る事ができました!

私はトヨタがハイブリッド車でレースに参加しはじめた2012年から見始めたル・マン観戦初心者で、しかも別にトヨタファンというわけでもないのですが、一昨年のラスト6分前の悲劇(←気になる方は「ノーパワー」で検索w)をリアルタイムで見ていたので、今回、ゴールチェッカーを受けるまで、ほとんどお祈りポーズでしたし、チェッカーを受けた時にはちょっと涙ぐんでしまいました。

ヒューマンエラーの原因を追求していくのではなく、ヒューマンエラーが起こらない環境から作りあげるというやり方でトヨタはここまできた、という解説者の話にちょっと感銘を受けました。

私どものような普通の会社でも活かせる考え方ですよね!

 

ちなみに今回優勝したこのTS050ハイブリッド、市販に向けて開発がスタートしたらしいですよ!
プレスリリースの見た目がまさにマッハGOGOGO!!(年バレ)

どなたか購入された際には、是非見せてくださいね!