有限会社コープサービスしこく

スタッフブログ

日本遺産?

2017.07.24スタッフの日常

一気に暑くなってしまいました・・・

暑さに滅法弱い本店担当Mです。

皆様体調など崩されないようご自愛くださいね。

 

来週開催される『水軍レース』の練習のため、瀬戸内海に浮かぶ潮流体験でも有名な大島の宮窪町へ行ってまいりました。

練習の順番を待っているとき、ふと見た幟に『日本遺産 村上水軍』と書かれてありました。

友人と「日本遺産って何?」「重要文化財とかと何か違うんかな?」などと言い合っていましたが、そこはとりあえず文明の利器、ほぼ百科事典がわりのスマホで検索です。

 

世界遺産や文化財は、「いずれも登録・指定される文化財(文化遺産)の価値付けを行い,保護を担保することを目的とするもの」だそうですが、

日本遺産は「地域の歴史的魅力や特色を通じて我が国の文化・伝統を語るストーリーを「日本遺産(Japan Heritage)」として文化庁が認定するもの」なのだそうです。

 

「ストーリーを語る上で欠かせない魅力溢れる有形や無形の様々な文化財群を,地域が主体となって総合的に整備・活用し,国内だけでなく海外へも戦略的に発信していくことにより,地域の活性化を図ることを目的としています。」

うーん、なんとも村上水軍にピッタリのものですねぇ。

 

「日本遺産」というモノを初めて知りましたが、良い取り組みがあるのだなと感心いたしました。

「日本遺産」について詳しくは→文化庁HP

 

とりあえず来週は海賊になりきって?船を漕いでこようと思います。