有限会社コープサービスしこく

スタッフブログ

高知県中土佐町久礼にて

2016.12.05スタッフの日常

本店の両田です。

実家に帰省した際、少し足を延ばして美味しい鰹のたたきを食べようと一路、中土佐町久礼の大正町市場へ。

 

%ef%bc%91%ef%bc%92%ef%bc%93

 

鰹のたたき、アジの刺身、どろめをいただき、お土産に美味しそうな干物(アジ、うるめ)を購入。

 

駐車場に向かうと海岸へ向けた歩道橋のようなものが。

%ef%bc%94 %ef%bc%95

 

%ef%bc%97 %ef%bc%96

 

展望台かと思いましたが平成26年6月に完成したという「純平タワー(津波避難タワー)」でした。

歩道橋伝いにタワーに上ると内港のほうにも同じタワーがもう一つ。

 

後で調べてみると、久礼を舞台に一人の男が鰹の一本釣りの漁師として男として成長していく様を描いた、故青柳裕介氏の漫画「土佐の一本釣り」にちなんで、主人公の名前が「純平」で第一号が「純平タワー」、ヒロインの名前が「八千代」で第二号が「八千代タワー」と命名されたそうです。

 

東日本大震災後、想定される南海トラフ地震に向けた防災対策がすすんでいるようです。

 

奇しくも訪問したのは福島沖地震の発生した翌日23日。

今ここで地震が起きたらと東日本大震災の津波の情景が頭によぎりました。

 

防災対策はすすんでいるようですが、できればこのタワーに避難するような甚大な被害が起こらないことを祈りながら帰路へと着きました。

 

 

  • がん情報サービス
  • 愛媛マンダリンパイレーツ公式サイト