先日、道後温泉に泊まりました。

今回は旅行気分を味わうべく、他県から愛媛を訪れた観光客のようにしようかなと・・・

 

まず道後温泉駅に到着。

『坊っちゃん列車』~2001年に復元運行されて愛媛松山の観光のシンボルですが、私はまだ乗ったことがないのです。帰りに乗りたいなー

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道後温泉駅前には、たくさんの人だかり。

『カラクリ時計』が動き出しました。

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『カラクリ時計』~道後温泉本館「振鷺閣(しんろかく)」をモチーフにしています。時計台がせり上がり、夏目漱石の小説「坊っちゃん」の登場人物が現れます。隣りには、足湯コーナーもあります。

 

 

 

ホテルで夕食の後、露天風呂に・・・

松山城、くるりん(デパート屋上にある観覧車)繁華街のネオンを一望しながら、姫路から来られた方と愛媛のいいとこをおしゃべりして、湯ったリしました。なんと贅沢!!

翌朝も露天風呂に入りました。

 

 

旅も2日目

『道後温泉』~「日本書紀」にも登場する、わが国最古の温泉で有名です。足を痛めた一羽の白鷺がこの湯に浸して傷が癒えて元気になったとういう伝説があります。(1日目に乗った人力車のお兄さんがそう言ってました。)あの聖徳太子もこの湯に入ったそうです。

道後温泉本館「振鷺閣」には、日本で唯一の皇室専用の浴室「(ゆう)(しん)殿(でん)」や夏目漱石ゆかりの「坊っちゃんの間」があり、湯上がりに坊っちゃん団子とお茶を愉しんだりできます。ジブリの「千と千尋の神隠し」のモデル?ともいわれています。

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長期建替えが予定されているので、その前に一度は行きたいです。今回は外から観るだけ。

 

 

あいにくの雨でしたが、道後温泉本館「振鷺閣」前にある店の「じゃこ天」をその場で食べて、『道後ハイカラ通り』で、お土産選び。

タルトに坊っちゃん団子、自分であれこれ選んだみかんを生ジュースにしてもらい・・・と、どこからどう見ても観光客??

 

 

つかの間の旅でしたが、身体も心もリフレッシュできました。

まだまだたくさんいいところがありますから、是非みなさんも愛媛松山道後温泉へお越しくださいませ。

担当者Oでした。

皆さん、こんにちは!今週は、高田が担当させていただきます。

 

先週の2月25日~27日に松山では、椿まつり(お椿さん)がありました。

椿神社は、縁起開運・商売繁晶の神様として有名な神社です。

松山に住んでおられる皆様は、足を運ばれたのではないでしょうか!

※私は松山に住んでいながら、ここ何十年も行っていませんが・・

 

 

さて、私の話ですが・・

ここ5年ほど、私が休日の朝続けてることがあります。

朝のジョギングです!

決して、マラソンではありませんよ。

ジョギングですので、フルマラソン(愛媛マラソン)を走る為でもありませんよ?

始めたきっかけは、運動不足解消の為、息子2人に体力で負けない為、体型維持の為・・いろいろありますが・・

仕事休みの休日の朝7時過ぎに起きて、松山総合公園のお城?のある所までジョギングをします。

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私の自宅から距離にしたらたいした距離ではありませんが、続けるにはちょうど良い距離です。

(※あまり距離が長いと続いてないかも?)

ジョギングですので、その日の自分の体調に合わせて、少し早く走ったり、二日酔いの時は歩いたり・・

とにかく続けることを目標に決めて5年ほど続いています。(雨の日はお休みです)

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最初は、息子2人にも声を掛けて一緒に始めましたが、日に日に息子達は何かと理由をつけて走らなくなりました。

今は一人で続けています。※一人の方が気楽でいいですよ!

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家を出てから帰るまで1時間ぐらいですが、体を動かすことで気分転換にもなっています。

家に帰ってシャワーを浴びて、コーヒーを飲みながらスポーツ新聞を読むのが、私の休日の朝です。

 

 

ところで、皆さん【プラス10運動】はご存知ですか?

「1日にあと10分、体を動かそう」と言う運動です。

たかが運動不足とあなどってはいけません。

「全死亡原因の約1割が運動不足」というデーターもあるくらい、身体を動かすことは健康維持に大切なことです。

※腰痛などは、じっとしているのではなく、体を動かすことで改善されるようですよ。(ウォーキングなど・・)

激しい運動(スポーツ)をする必要はありません。散歩、掃除など、こまめに体を動かすことが重要のようです。

 

皆さんも出来ることから始めてみませんか?

 

皆さんには黙っていたんですが・・・

実は私、昨年の11月16日よりひそかにダイエットを始めていました。この2月16日で3ヵ月が経過しました。

恥ずかしながら、昨年は夫婦合わせて医療費の自己負担額が16万円を越してしまい、このあいだ市役所に行き医療費控除の手続きを済まして来たところです。

 

6千円ほど還付される予定で、嫁さん曰く「そうしたら美味しい中華でも食べようか!?」

「駄目よ、ダメダメ~」と私。「また脂肪が腹につくじゃないかぁ~」

ここで

「脂肪とかけて しつこい汚れと説く その心は」

「つくは易(やす)く、とるは難(かた)し」

オモロ-!!

 

 

私の普段の生活は、若気の至りで建てたマイホ-ムの無謀すぎる高額の住宅ロ-ンを毎月払いながら、迫り来る「老後の資金」のために爪に火を灯す生活を送っております。

従いまして、現在医療費を悠長に払う余裕はないということになります。

今更ながら「健康が一番!」に気付いたのであります。

長年一緒に過ごした脂肪と言えどここら辺でおさらばしようと、一念発起しダイエットに取り組んでいます。

 

 

ジャジャジャジャ-ン!

3ヵ月でのダイエット結果を発表します!!

約10kgの体重減に成功しました。お米10kg1袋分だと思うとすごいですよね。皆さんに見せる証拠写真はありません。実はあるのですが違う意味で問題があると判断し今回は割愛させて頂きます。

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今回のダイエットのポイントは、名付けると「足るを知るダイエット」。基礎代謝に見合うだけのカロリ-を摂取すること。つまり、食べ過ぎないことです。最初の2~3週間は実にひもじかったですが・・・。腹をくくって脂肪を減らしました。

この調子で2015年は本来のあるべき体重に戻していきたいと思います。あと10kgほど、1年かけてじっくりとウエイトダウンと筋力アップを図っていきたいと思います。

 

嬉しかったこと①「足の爪切りが楽になった・・前はお腹がつかえて苦しかった。」

嬉しかったこと②「歯医者で口をゆすいでくださいと言われ、一人で起き上がれること」

嬉しかったこと③「はけなかったズボンがはけるように・・ベルトの跡が消えた」等

ジャン、ジャン !

寒い日が続きますが皆様体調など崩されておりませんでしょうか。

くれぐれもご自愛くださいね!

 

さて冬も真っ盛り。

こちらの地方では「椿さんの頃が一番寒い」と言いまして、松山にある椿神社の旧正月のお祭りの時期が一番寒いという通説があります。

今年はこのお祭りが少し遅めなので、まだちょっと寒い日が続くのかも、などと考えているところです。

 

 

ということで、冬なので雪山の話題!

冬になると毎週末雪山に篭ってしまう担当者Mですm

とりあえずホームである某スキー場の、天気がバツグンにいい時の画像を置いておきますね。

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この時期にしかできないシーズンスポーツなので毎年悔いの無いように、と思いつつ滑っています。

もっと上手くなりたい!という気持ちだけで続けていますが、スキーはなかなか奥深い・・・。

日々精進という言葉を毎回実感します。

 

話は変わって、ちょうど今の時期、冬の国体が行われています。(今年は群馬県)

南国に住む我々には冬の国体はあまり馴染みがないかも知れませんね。

先日この国体に出場する我が県のスキーの有力選手が、地元のテレビに出演するので、ちょっとだけ撮影のお手伝いをしました。

よく知っている選手だったので、いろいろ話しながら楽しく撮影することができました。

今週末から競技が始まるようなので、ぜひ頑張ってもらいたいです!

本店の両田です。

 

2月8日(日)午前10時。過去最多の9937人が参加して愛媛マラソンが開催されました。

抽選をクリアして今年で5年連続の出走です。

 

スタート時の天候は曇り、気温は8度。雨が降らないことを祈りつつスタート。

中間点あたりでの向かい風に大粒の雨、雨のあとは日差しが戻るというめまぐるしく天候が変わる中、年末からの走込みの少なさに30Km過ぎから足が止まってきました。

37Km地点でゲストのQちゃん(高橋尚子さん)とハイタッチ、ペースは随分落ちましたがなんとかゴール。

 

目標タイムの4時間は切れませんでしたが、途切れることのない沿道の方の応援に力をいただき今年も無事完走することができました。

 

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寒いなか応援頂いた皆さんありがとうございました!!