有限会社コープサービスしこく

スタッフブログ

おうち遊び

2020.04.27スタッフの日常

連日の新型コロナウイルス感染拡大の中、いつまで続くかわからない外出自粛要請に段々と心も体も疲れて、ストレスが溜まっている方も多いのではないでしょうか。

 

そこで、週末に自宅での生活を快適に過ごすためにリビングの掃除と片付けをしてみました!

断捨離効果で少し広くなった空間で、ストレッチや動画を見ながらのヨガなど、体を動かすことで頭もスッキリし、ストレス発散もできました。

そして普段忙しくてできていないお菓子作り。学校が臨時休校になっている子供と一緒にアップルパイやクッキーなどを作り、親子で過ごす時間を大切にしています。

 

ティータイムの後は恒例のトランプ。

オンラインゲームが主流となっている今だからこそ、家族とアナログゲームがおすすめです。

大人は心理戦(駆け引き)で盛り上がり、子供はルールや順番を遊びながら学ぶことができます。

最初は基本ルールで、徐々にローカル(追加)ルールをプラスし、飽きないよう工夫しています。

「運」要素強めの簡単なものから「思考力」を要するものまで幅広く、程よく頭も使い、気分をリフレッシュさせています。

 

我が家のトランプゲーム人気ベスト5です

  1. 大富豪 大貧民(革命/革命返し・8切り・都落ち・スートしばり・スぺ3返し)
  2. ジジ抜き(ババ抜きと同じルールで最後までどのカードがジョーカーか分からない)
  3. ブラックジャック(21)
  4. 七並べ
  5. ページワン

また年齢を問わず楽しめるボードゲームの定番「人生ゲーム」や「オセロ」など、是非アナログゲームの世界を堪能してみてくださいね!

 

充実した「おうち時間」を過ごすことで気持ちを切り替え、一日も早い終息に向けて、引き続き感染予防に取り組んでいきましょう。

高知支店 H

  • がん情報サービス
  • 愛媛マンダリンパイレーツ公式サイト