有限会社コープサービスしこく

スタッフブログ

俳都松山俳句ポスト設置50周年

2018.11.13スタッフの日常

去年に引き続き、先日夏井いつきさんのトークイベントに参加しました。

 

俳句甲子園やTVでもおなじみになった俳句です。

松山には、俳句ポストが色々なところに設置されています。

子規漱石極堂生誕百年祭の時に、はじめて松山城長者ケ平に、俳句ポスト第一号が設置されました。

今年は設置されて50周年となるそうです。

道後温泉本館や市内電車中や、子規ゆかりの奈良県や東京都などの県外や、EUの首都ブリュッセルなどの海外にも、設置されて、今では、その数110か所もあるそうです。

 

俳句ポストに投函された俳句は、松山市の「文化・ことば課」の人が、俳句~四季~ということで年4回回収して回り、リスト化され、著名な俳人の方のもとへ送られ、その後優秀な俳句が選ばれます。

県外からの観光客の方々が、わざわざ投句していることに驚きでした。

夏井いつきさんは、今は俳句ポストの俳句の選者ではなく、インターネットでの投句の選句をされているそうです。

 

イベントでは、今年も俳句の対局がありました。

制限時間のなか、俳句をし合う対局です。

対局後、批評する先生方が、なぜ、その点数にしたかを聞くのも楽しかったです。

なぜか、同じ句なのに、両極端な点数なんです。

先生方同士の対局もありました。

 

 

会場にも俳句ポストが設置されていましたので、

一句ひねりだして、投函して帰りました。

 

“風ゆれる かわいい花よ 秋桜よ”

なかなか、俳句って、むずかしいですね!

 

担当 R

  • がん情報サービス
  • 愛媛マンダリンパイレーツ公式サイト