有限会社コープサービスしこく

スタッフブログ

母の日

2018.05.14スタッフの日常

今年は5月12日(日)が母の日です。

ところでみなさんは母の日の起源って知っていますか?

中世まで遡るなら、17世紀のイギリス。

復活祭(イースター)の40日前の日曜日を『マザーズサンデ―』とし、奉公に出ていた子どもはその日だけ実家に帰り、母親に会って親孝行する事が許されたそうです。

 

そして月日は流れ、1905年5月10日、母を失った一人のアメリカ人女性アンナが、亡き母を忍んで追悼会を行いました。

その思いに感動した人々が翌年『母の日』を祝い、さらに普及しようと働きかけたそうです。

その働きがやがて大統領の耳に届き、1914年アメリカ大統領ウィルソンが5月の第2日曜日を『母の日』を国民の祝日として定めました。

それが世界に広まり、現在のような形になってきたそうです。

ちなみにカーネーションを贈る習慣は、アンナが追悼会の参加者に母親が好きだった白いカーネーションを手渡したことに由来しているそうです。

 

最近は“あじさい”も母の日のプレゼントとして人気が高まっていますよね。

私は誕生月の花である“ひまわり”を娘からもらいました(^^)


また、ランチの予約をしてくれており、主人と娘と3人で楽しいランチタイムを過ごし、そのあと3人で主人のお母さんへプレゼントを届けました。

 

以前はプレゼントに迷っていましたが、もらう側になるとその気持ちが嬉しいので、最近はあまり迷いすぎないようになりました(笑)

母の日のプレゼントを長く送り続けられますように…

  • がん情報サービス
  • 愛媛マンダリンパイレーツ公式サイト